​【星空ウォッチング&星空撮影】

​Star Waching & Star Shooting

夜には夜の自然の楽しみ方がある。

一番最初にそう感じさせてくれたのは星空である。

夜桜と共に輝く七つ星“春の星”

暑さも忘れるほど、圧巻の天の川“夏の星”

虫の音と心地よい風に包まれ、辿るW型のその先“秋の星”

寒さをグッと我慢するご褒美に、集う一等星たちのダイヤモンド“冬の星”

帰るタイミングを逃してしまうほど、流れ星を見続けていたくなる流星群。

いつも眺める空の上、いつもと違う星空散歩をしませんか?

ツアー料金:2,000円〜(1人)

小学生以下:1,500円〜(1人)

 団体プラン:25,000円(1団体)

※早朝・真夜中ツアーも可能(+500円)

   定員:特になし

                  (団体で50名を超える場合は要相談)

 開催時期:通年(17:30-21:30)

ツアー時間:1時間程度

      *上記時間の内 季節によって異なります。

【ツアー行程(例)】

19:00 佐伯市米水津 空の公園集合

19:10 空の方角と星座のご案内

 

19:30 季節やご要望に合わせた星空案内

   (流星群について・お月様について

    星空撮影方法について・天の川について など)

20:00 終了

​                    (約1時間)

【イチオシの期間は 空気の澄んだ“ 冬の星空 " ♪】​

 

●外出するのも少し億劫になってしまいがちな寒い冬の夜。でも、一旦重い腰を上げて外に出てみると、見たこともないような星空が広がっています。

●冬は、日が沈むのが早く、朝日が登るのは遅い。

つまり、夜の時間がとても長いのです。星は1日の間で予想以上に目まぐるしく動いていきます。(正確には動いているのは地球です。)夜が長い分、日没後は秋から冬の星座へ、明け方には冬から春の星座へ3シーズンの星座が楽しめます。

●冬は明るい星が多いシーズンです。

空気が澄んで美しき見えるだけでなく、一等星も数も他のシーズンよりも一段と多くあるのです。